2023年11月28日火曜日

2023 12球団ドラフト採点まとめ

2020 12球団ドラフト採点のまとめです。

各球団名をクリックすると別窓で飛べます。


2023ドラフト採点 バファローズ

 

指名結果

1位 横山

2位 河内

3位 東松

4位 堀

5位 高島

6位 古田島

7位 権田

育成

1位 寿賀

2位 大江

3位 宮國

4位 芦田

5位 河野

採点 80点

山本が退団するがそれを見越してのここ数年だったろうし、今慌てて確保するのであれば何やってたんだ? って話ではあるが、都合で中に居た選手を前に回す為の即戦力中継ぎをしっかり確保したのは流石。

頓宮含め7名(内高卒1名)は正直少し怖い。独立から拾っても良かったのでは? 

内藤の具合次第だが、横山ならサードでも外野でも転出可能。

野口・廣岡の転出を考えれば指名無しは納得。

2023ドラフト採点 タイガース

 

指名結果

1位 下村

2位 椎葉

3位 山田

4位 百崎

5位 石黒

6位 津田

育成

1位 松原

2位 福島


採点 65点

若手投手陣が一気に厚くなった。二軍の若手、特に先発がそろそろ枯渇して来ていたので素晴らしいムーヴ。

捕手の入れ替えは有っても良かったが二軍で機会を喰い合うことを考えればこれで良い。

二遊間にはただでさえプロスペクトが居るのに更に2人? 二軍のサードは空いているのでそこに入れるのだろうが、、、。

センターが居ない。森下・井坪は通年センターは無理という立場。
若手二遊間から転出させるのか? 

2023ドラフト採点 マリーンズ

 

指名結果

1位 上田

2位 大谷

3位 木村

4位 早坂

5位 寺地 

育成

1位 武内

2位 松石

3位 高野

4位 藤田

5位 富山


採点 65点

即戦力先発の指名が無かったが、2位以降に森・中森・菊地を明らかに超える先発は居ないという判断だろうし、なら高卒でハイシーリングをという考え方は支持したい。

指名するなら大卒かと思っていたが、江村のコーチ就任に合わせてか高卒を計2名。
大卒は2年後に松川に合わせてか。田村のコンディション次第だが一先ず一軍事情は問題ない筈なのでこれで良し。

育成含め考えれば浦和の二遊間は高卒1、2年目が4名と出場機会を考えるとかなりキツキツ。とは言え即戦力を確保しても良かったとは思うが。
高卒サードは二遊間の育成が一段落付く2~3年後か。上田の確保は安田・山口のケツを叩く意味でも大きい。

数年後の一軍枠はほぼ決まっているとは言え少し遊び過ぎでは? 
ハイフロアな中・右を確保してもバチは当たらなかったはず。

2023ドラフト採点 カープ

 

指名結果

1位 常廣

2位 高

3位 滝田

4位 仲田

5位 赤塚 

育成

1位 杉田

2位 佐藤

3位 杉原


採点 65点

多少大袈裟なくらい即戦力を確保したが、ゆえに岡田・薮田・一岡を整理出来たという事は否定できないだろう。

磯村が残留した時点で今年は必要無かった。

二遊間を確保しても良かったが、矢野・小園を考えれば来年以降でも問題は無いか。
サードの現有戦力の弱さをどうにかしたかったが、そこは外国人でカバーして林・内田あたりの独り立ちを待つよう。それでまぁ良いのでは? 

センター候補が居ない。秋山・野間の年齢を考えると早く手を打ちたいが、、、。
来年渡部一人取れてもまだ厳しい状況。

2023ドラフト採点 ホークス

 

指名結果

1位 前田

2位 岩井

3位 廣瀬

4位 村田

5位 澤柳

6位 大山

7位 藤田

育成

省略

採点 35点

柱となる先発と考えた時に外れで前田は納得出来るチョイス。

捕手に関しては甲斐以外をどう使うかのビジョンが見えない以上は評価不可能。

リチャード・野村・井上が居て更に廣瀬を加えた所で使わないのであれば居ないのと同じ。

守走が担保されたタイプを確保しても良かったのではないか。

2023ドラフト採点 ベイスターズ

 

指名結果

1位 度会

2位 松本凌

3位 武田

4位 石上

5位 石田

6位 井上

育成

1位 高見澤

2位 清水

3位 小笠原

4位 庄司

5位 近藤


採点 50点

今永・バウアー退団となると先発が足りない。中から回せそうな投手も居るには居るが、、、。

捕手は問題なし。

林・石上で下限の引き上げは出来ただろう。あとは森をいつまで待つか。
育成でサードを重ねたが、どうするのか。守備の融通が利かない高卒を重ねる事を個人的には評価出来ない。

度会は良い選手だが先発を優先すべきだった感は否めない。武田だけで問題なかったのでは。